本文へ移動

メンタルネットとよかわは

心に悩みを抱える方の
社会参加のお手伝いをします
当法人は年代、性別を問わず心の病にかかり、生活していく中で障がいを抱えることになった人たちを支援するネットワークをつくることを目的にしています。
各事務所では同じ悩みを持つ仲間と交流し、レクリエーションなどを通して心身の健康を取り戻し、 利用者それぞれが思い描く社会参加・復帰を応援します。

早い春

今年は、冬なのに夏日があったり、
突然大雪が降ったり、なんか変ですが、
何となく春の訪れは早いのかな?という気がします。
春は、別れと出会いの季節・・・
気持ち新たに歩き出したいですね。
まもなく甲子園で高校野球の選抜大会が始まりますが、
今年は地元の豊川高校が出場するので、楽しみです。
夢を叶えた甲子園で、精いっぱい悔いのないプレーができるよう
声援を送りたいと思います。




春よ来い

 能登半島地震、日本航空機と海上保安庁機との衝突事故と、新年は衝撃的な心を痛めるニュースで明けましたが、1か月が経っても未だ被災地の復興は遅々として進まず、避難所生活を余儀なくされている方も大勢います。
 自分に何ができるだろうと自問自答しながら、いつどこで起きるかわからない地震に対して、今一度備えを見直さなければと思ったこの1か月でした。
 阪神大震災といい、東北大震災といい、なぜか大きな地震が寒い季節に起き、被災された方々は寒さとの戦いも強いられることになります。せめて早く暖かな春が来ることを祈りたいと思います。


お知らせ

コロナ感染者情報です

ジョブハウスむつみ

事業所一覧
就労継続支援B型事業所
ジョブハウスむつみ
当施設では、作業を通じた生産活動の場(内職作業)や、日中活動の場(レクリエーション)の提供を行っています。
また、悩み相談や就労に向けての相談や援助を行っています。
就労継続支援B型事業所
レインボーホーム
社会復帰の中でも働くことを目的とし、車の部品組み立てや割り箸の袋詰め等の軽作業、駅の清掃作業、ハンドメイド品自主製品の作成を行っています。
就労継続支援B型事業所
ワークホームハピネス
自動車部品組み立て・検査、割り箸の袋詰め作業等の内職作業など、より就労に近い作業としてジェラート製造・販売作業を行っています。
ワークホームハピネス内 センドハピネス
就労支援の一環としてジェラート&スウィーツ店「SendHappiness」をオープンしています。地元の食材を使いお店で手作りしたジェラートとプリンを販売しています。
地域活動支援センター 
ステップ・1
精神に障がいをお持ちの方を対象に、住み慣れた地域で、その人らしい自立した生活ができるような各種プログラムを提案・支援しています。
共同生活援助事業所 
グループホームSUWA
障がいのある人が地域で生活していくための場を提供するとともに、生活の技術を身につけるお手伝いをするための、各種支援・援助をしています。
相談支援事業所 
相談支援センター メンタルネットとよかわ
障がいのある方への総合的な相談支援・福祉サービスの利用援助、各種制度を利用するための支援など、皆さまがより良く生活できるために、様々なお手伝いをしています。
一緒にはたらく
仲間を待っています
当法人では、様々なサービスを提供し、様々な悩みを持つ方のサポートをしています。
スタッフに元気に笑顔で働いてほしいので、仕事もプライベートも充実できる福利厚生を準備しています。
TOPへ戻る