本文へ移動

レインボーホーム

就労継続支援B型施設「レインボーホーム」

○就労継続支援B型施設「レインボーホーム」では、車の部品組み立てや割り箸の袋詰め等の軽作業、名鉄伊奈駅・国府駅等の清掃作業、ハンドメイド品自主製品の作成を行っています。
 
○社会復帰の中でも、働くことを目的とし、従来の作業所時代から大事にしていた居場所的要素も大事にし、一人でも多くの利用者がそれぞれの希望する社会復帰ができるに様に支援を行っています。
 
○メンバーは、各自の体調に応じてそれぞれの個性や能力を生かした作業に取り組んでいます。
 
 

移転しました

レインボーホームは豊川市宿町楠14-4 の工場跡をお借りして2023年7月1日に移転しました。
新天地で利用者さん、職員ともども気持ちを新たに活動に取り組んでいきたいと思っています。

施設紹介

提供サービス

・軽作業・清掃作業等の就労プログラム
・レクリエーション、料理教室、卓球教室の活動プログラム
・日常生活の悩み相談や就労に向けた相談・支援

 

(利用定員:20名)

開所時間

・月曜日~金曜日 午前9時~午後16時30分
・原則として第4月曜日は午前のみ開所 

・土日祝は定休日です。年末年始・お盆休みあり。

 ※イベント等で開所になる日もあります。

自主製品

★ハンドメイド商品★
ハンドメイド商品としてマスクやヘアバンド、ミサンガ等を心をこめて一つ一つ手作りで作成しています。
 
 ●ハンドメイド品作成等(マスク等)のご依頼も受けております。
 (過去実績:豊川市おいでん祭景品、豊川市子ども会大会様景品等)
 
 豊川市内の各種イベントや販売協力店で委託販売させていただいております。
 
 
       
※レインボーホームの自主製品を置かせていただけませんか?
 販売委託協力店募集中
 

施設外就労

葵風館清掃作業

令和3年5月、小坂井地区に新しくできたコミュニティ施設「葵風館(きふうかん)」の清掃作業を豊川市から委託を受けて始めました。葵風館は豊川市役所小坂井支所、図書館、生涯学習センター、児童館、高齢者相談センターを統合した施設で、長い間豊川市役所小坂井支所 の清掃作業を行ってきたことから、引き続け委託を受けさせていただくことになりました。土日にオープンしている施設もあるので、ほぼ365日職員の支援を受けながら利用者さんが頑張って働いています。

内職請け負います!

内職をレインボーホームで請け負います!

企業様等からのお仕事がありましたらぜひぜひお問い合わせください。
 
0533-72-2967

レインボー祭り紹介

今年も第7回レインボー祭りが11月3日(土)に開催が決定しました(^^)/
ステージショーでは小坂井の方たちが音楽やダンスで楽しく感動的な発表をしてくださります!
そのほかにも模擬店や無料体験、作品展示と様々なコーナーがあります!
いきものふれあい体験として、ぎょぎょランドからモルモットが来ます!
モルモットとふれあう機会はめったにないと思うので、ぜひ体験してください!!
また、レインボー祭りの最後に恒例となった ”お餅&お菓子なげ” もあります!
皆様のご来場お待ちしております(*^_^*)
 
日 時:平成30年11月3日(土)
    11:00~14:00
場 所:小坂井支所駐車場、古当集会所
駐車場:小坂井支所駐車場、小坂井商工会駐車場、豊川信用金庫駐車場
入場料:無料
※雨天決行

レインボー祭り開催します

お問い合わせ

〒441-0101
愛知県豊川市宿水入47 
TEL&FAX(0533)72-2967
最寄駅 名鉄伊奈駅下車徒歩15分
特定非営利活動法人
 メンタルネットとよかわ
法人事務所
〒442-0068
愛知県豊川市諏訪二丁目240番地
ヨネヤマビル
TEL/FAX.0533-85-1710
───────────────
・精神障害者の就労支援
・フリースペース
  (心の病を持った人たちの
  憩いと交流の場)の運営 
・心の健康に関する市民への
  啓発活動(「心の風景」事業) 
・障害者及び家族支援事業
・障害者の生活を豊かにするため
  の文化・スポーツ事業
───────────────
TOPへ戻る