本文へ移動

コロナウィルス情報

新型コロナ感染者発生について

コロナ感染者情報続報3

ソーシャルインクルー豊川萩山町に入居されている
当法人事業所のご利用者様4名は11日(金)検査をされて、
本日午前中に、当該ホームから皆さん陰性であったとの報告を受けました。

陽性であった1名の方は、7日(月)がワークホームハピネスの最終利用日ですが、
感染対策を充分にした中で短時間のご利用であったことで
濃厚接触者はいないと判断させていただき、
14日(月)から3事業所ともに通常通りの開所とさせていただきます。

日々、予断を許さぬ状況ではありますが
今後も感染対策に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

    3月14日
             理事長 岡本由紀子

コロナ感染者情報続報2

関係者の皆さま、ご心配をおかけしております。。
感染者情報の続報です。

当該グループホームで勤務してみえるレインボーホームの職員のご家族が
この度自主的に検査をされた結果、陽性が判明しました。
職員はそのご家族とは別居しており濃厚接触者にはあたりませんが、頻繁に会っているということで
念のため1週間の自宅待機をしてもらうことになっております。

今後もご利用者、職員の健康観察を行い
感染対策を徹底させて感染拡大の防止に努めてまいりますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  理事長  岡本由紀子

コロナ感染者情報

関係者の皆さま、いろいろ御迷惑・ご心配をおかけして申し訳ありません。
続報です。

当該グループホームに連絡を取ったところ、
今日、ご利用者全員と3月5日以降に勤務のあった職員さん全員に
まず抗原検査を行うそうです。
そこで陰性だった方にPCR検査を実施するということでした。

昨日、陽性と判定された方以外の当法人の事業所のご利用者の方々も
今日この後抗原検査を受けることになりますが、
陰検査の結果が判明するのは先になりますので、当法人としては感染拡大を避けるために
ワークホームハピネス、レインボーホーム、ジョブハウスむつみの3事業所は
13日(日)までお休みさせていただきます。

引き続き経過報告をさせていただきますので、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけすることも多々あると存じますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

   理事長   岡本由紀子

コロナ感染者情報5

昨夕、他法人のグループホームで新型コロナ感染症の陽性者が出たことが
他の入居されているご利用者からの情報でがわかりました。
そのグループホームにメンタルネットとよかわのご利用者が5名入居しているため、
急遽連絡を取って確認したところ、ワークホームハピネスのご利用者1名が陽性であったことがわかりました。
入居されているご利用者3名、スタッフ2名が昨日の検査で陽性だったそうです。
当法人の他の4名の 入居者のご利用先は、ワークホームハピネス2名、レインボーホーム1名、ジョブハウスむつみ1名で、未検査で保健所からの連絡待ちだそうですが、
できるだけ早期に検査をしていただけるようお願いしました。

陽性だった方の症状は特になく、ホームで療養をされています。
当事業所のご利用は7日(月)のみになっています。
その方の関係した機関には、相談員から連絡を入れさせていただいております。

感染拡大を防ぐために、保健所からの連絡を待たずに
ワークホームハピネスは今日10日(木)から13日(日)までお休み
ジョブハウスむつみも今日10日はお休み
レインボーホームは今朝PCR検査の結果を見て検討することを決めました。

今後、他の方の検査結果を見ながら、感染拡大を防ぐために対応していきます。
みなさまにはご迷惑、ご心配をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

   3月10日
      NPO法人メンタルネットとよかわ
         理事長 岡本由紀子

コロナ感染者情報続報

コロナ感染者情報4

 当法人の地域活動支援センター ステップ・1のご利用者にコロナ感染陽性者が出ましたので、ご報告させていただきます。

  経過は以下の通りです。

  2月25日(金)当該ご利用者が昼前にステップ、1に立ち寄り玄関先で職員と数分立ち
     話をして帰られる。以後 事業所の利用はなし。
  3月2日(水)ご本人から発熱があり、PCR検査を受けたところ陽性の連絡があったとの
     連絡がある。
     医師からは2月28日(月)の発症と言われ、3月11日(金)まで自宅療養する
     ようにとの指示がある。
     ご家族は濃厚接触者となるため3月8日(火)まで自宅待機を指示され、その後
     PCR検査を受ける。
  2月25日に当該ご利用者と話をした職員の抗原検査をした結果、陰性。
  3月3日(木)保健所からご利用者のご家族にPCR検査の結果の連絡があり、母親と祖母は陰性、父親が
     陽性と判定される。

 当該ご利用者は、ほとんど事業所のご利用がなく、唯一接触のあった職員も抗原検査の結果陰性であったことから、事業所は平常通り営業させていただいております。
 今後、変化等ありましたらご連絡させていただきます。
 皆様には、ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします

コロナ感染者情報続報5

遅くなり申し訳ありません

当法人職員に相次いで感染者が出たことで、皆様にはご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
また、ご報告が遅くなったことについてもお詫び申し上げます。

2月15日(火)ジョブハウスむつみ職員の家族の陽性が判明し、職員自身も発熱があったためPCR検査を受け18日(金)陽性の連絡がありました。当該職員は家族に発熱があったため14日(月)以降出勤していないため、事業所は平常通り営業を続けました。当該職員は保健所の指導により、2月27日(日)まで自宅療養、28日(月)より出勤しております。

豊川市でも連日100人を超える感染者が発生しており、蔓延防止等重点措置も延長されるのではないかという状況の中、法人としても今一度初心に立ち返り感染防止に万全を期したいと思っております。何卒ご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
       
   2月28日                                                       
                          NPO法人メンタルネットとよかわ
                                                                 理事長  岡本由紀子


コロナ感染者情報3

ほいっぷネットワークには 随時上げさせていただいておりますが、コロナ感染者情報の続報が大変遅くなり申し訳ありません。
(1)1月26日に陽性が確認されたワークホームハピネス職員は幸いほとんど症状もなく、事業所の利用者、職員ともに濃厚接触者もなかったため1月31日(月)より通常通り営業を再開し、当該職員も2月7日(月)より出勤しております。
(2)1月29日(土) ワークホームハピネスの別の職員に発熱がありPCR検査を受けたところ30日(日)陽性と判定されました。当該職 員は家族の発熱等のため1月26日(水)以降出勤していないため、事業所は平常通り営業を続けていました。
その後当該職員は自身の療養に加え家族にも相次いで陽性者が出たため、2月14日(月)まで出勤を停止し、15日(火)より出勤をしています。



 



コロナ感染者情報続報2

 みなさまにはご心配をおかけしており、申し訳ありません。
 本日就労継続支援B型事業所「ワークホームハピネス」の職員1名のコロナ感染陽性が判明しました。
当該職員は最終勤務日が21日(金)で、22日(土)に接触のあったボランティアさんに
23日(日)発熱があったため、発熱などの症状はありませんでしたが、
大事を取って、24日(月)から本日26日(水)まで出勤を控えてもらっていました。
 ボランティアさんは一旦陰性と判定されましたが、昨日熱が下がらなかったため再度PCR検査を
受けたところ、本日陽性の判定が出ました。
当該職員にも発熱と喉の違和感があったため受診、抗原検査を受けた結果、陽性と判定されました。
職員の症状はその後落ち着いていますが、法人の判断により2月4日(金)まで、休んでもらうことになりました。

 当該職員は21日(金)以降出勤していないので、事業所の利用者、職員とは全く接触していませんが、
万全の注意を払うため、ワークホームハピネスは27日(木)~30日(日)までお休みにさせていただきます。
 なお施設外就労については、職員、利用者とも別のシフトで行っていますので、通常通り行っていきます。

 みなさまには、ご心配やご迷惑をおかけすることと思いますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いたします。
   
     1月26日
                     特定非営利活動法人 メンタルネットとよかわ
                                 理事長 岡本由紀子

                                                                                               
                              

コロナ感染者情報続報1

方面、関係機関のみなさまにはご心配をおかけして申し訳ありません。
1月21日(金)に判明したグループホーム職員は、その後症状はほとんどありませんが、
1月30日(日)までは自宅待機をすることになっています。
グループホームの職員、利用者については1月23日(日)までに抗原検査を実施し、全員陰性を確認しました。
しかし、気を緩めることなくその後も密を避け、手洗い、検温、消毒を徹底し感染予防に細心の注意を払いたいと思います。

新型コロナ陽性者発生について

1月21日(金)当法人のグループホームSUWAのスタッフ1名に新型コロナ陽性者が出ました。
その職員の勤務状況は以下の通りです。
15日(土) 出勤
16日(日) 休み
17日(月) 出勤
18日(火) 休み
19日(水) 出勤で午後にスタッフ会議、その後法人の研修委員会に参加しました。
20日(木) 37.6度の発熱と咳があったため休んでいただきました。 
      その後熱は36度台に下がり、倦怠感やのどの痛みもありませんでした。
21日(金) 熱もなく無症状でしたが念のため受診、PCR検査の結果 12:30陽性が判明
      しました。
      その報告を受けて、グループホームのスタッフ7名と研修委員会に参加した法人の
      他の事業所の職員3名が抗原検査を行った結果全員陰性でした。

             しかしながら、まだ安心はできませんので引き続き様子を見ながら感染予防に努めたい
    と思います。何かありましたら、改めてご連絡いたしますのでご理解のほど
    よろしくお願いいたします。

レインボーホーム感染情報続報

レインボーホームご利用者の感染以後、関係者の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしておりますが、その後の経過をご報告いたします。
感染されたご利用者はご自宅に戻られていますが、今月中は事業所をお休みしていただきます。
また、法人全体としても研修会や会議、各事業所の行事等も今月中は全て中止しております。
今回感染されたご利用者に発熱症状がなかったことで、判断基準を広く捉え、引き続き慎重に、ご利用者、ご家族の体調確認をしながら感染対策を進めてまいりたいと存じます。
 
11月20日
特定非営利活動法人メンタルネットとよかわ
理事長 岡本由紀子

新型コロナウイルス感染症について(続報)

就労継続支援B型事業所レインボーホームのご利用者の新型コロナ感染ご報告に対して各関係機関よりお問い合わせ等をいただいておりますが、その後の経過をご報告させていただきます。
レインボーホームは15日(日)までサービスの提供をお休みし、12日(木)13日(金)の2日間にわたり消毒作業を実施しました。
またメンタルネットの他の事業所、就労継続支援B型事業所「ジョブハウスむつみ」「ワークホームハピネス」、地域活動支援センター「ステップ・1」共同生活支援事業所「グループホームSUWA」相談支援事業所「メンタルネットとよかわ」のご利用者、職員とも現在のところ体調不良の報告はありません。
今後とも法人全体で感染予防対策に万全を期し、感染防止に努めてまいりますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。
 
令和2年11月13日
特定非営利活動法人メンタルネットとよかわ
理事長 岡本由紀子

レインボーホームのサービス再開について

11月12日(木)より15日(日)まで、就労継続支援B型事業所レインボーホームのサービスを休止し、ご利用者、ご家族、関係者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしました。
感染が確認されましたご利用者はその後順調に回復されましたが、大事をとってしばらくご自宅で様子を見ていただきます。
またレインボーホームの消毒作業も終了し、現在ご利用者、職員とも体調不良者はいませんので、本日よりサービスを再開させていただきます。
法人の他事業所も含めて、今まで以上に健康観察、感染予防に努めて参ります。
ご迷惑、ご心配をおかけしたお詫びを申し上げるとともに、励ましをいただいた皆様に心より感謝いたします。
                    
11月16日
特定非営利活動法人メンタルネットとよかわ
理事長 岡本由紀子

新型コロナウイルス感染症について(続報)

11月11日(水)に新型コロナウイルス陽性の判定を受けたレインボーホームご利用者様と接触のあったご利用者様、職員5名が念のため10日(火)PCRを受けましたが、本日結果が判明しましたのでご報告させていただきます。結果は全員陰性でした。現在その他のレインボーホームご利用者様、職員とも体調不良の報告はありません。
今後ともメンタルネットとよかわ各事業所とも、さらなる感染予防対策を実施し、感染防止に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
 
令和2年11月12日
特定非営利活動法人メンタルネットとよかわ
理事長 岡本由紀子

新型コロナウィルス感染症発生について

11月9日(月)就労継続支援B型事業所レインボーホームご利用者様のご家族が新型コロナウィルス陽性との連絡を受けました。ご家族と同居のご利用者様は11月10日(火)PCR検査を行い、本日11月11日(水)新型コロナウィルス陽性の結果を受けました。
報告を受け、豊川保健所へ相談し、感染確認されたご利用者様は11月3日(火)が最終利用であり、事業所の感染予防対策がなされていたため、レインボーホームご利用者様・職員は濃厚接触者に該当しないとの回答がありました。
感染が確認されたご利用者様以外のご利用者様・職員は濃厚接触者には該当しませんでしたが、万全を期すため健康調査を行いながら、11月12日(木)から11月15日(日)までレインボーホームの営業は休止とさせていただき、安全を確認できれば11月16日(月)から営業再開を考えております。
11月11日(水)現在、レインボーホームご利用者様・職員とも体調不良の報告はありません。また念のため接触があったご利用者様・職員5名がPCR検査を行い結果待ちの状況です。
まずは、感染確認されたましたご利用者様・ご利用者様ご家族の早期回復をお祈りするとともに、今後状況の変化がありましたらホームページで報告させていただきます。
ご利用者様・ご家族様・関係機関の皆様にはご迷惑とご心配をおかけして大変申し訳ありません。今後も感染予防対策を実施し感染防止に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 
令和2年11月11日
特定非営利活動法人メンタルネットとよかわ
理事長 岡本 由紀子
特定非営利活動法人
 メンタルネットとよかわ
法人事務所
〒442-0068
愛知県豊川市諏訪二丁目240番地
ヨネヤマビル
TEL/FAX.0533-85-1710
───────────────
・精神障害者の就労支援
・フリースペース
  (心の病を持った人たちの
  憩いと交流の場)の運営 
・心の健康に関する市民への
  啓発活動(「心の風景」事業) 
・障害者及び家族支援事業
・障害者の生活を豊かにするため
  の文化・スポーツ事業
───────────────
TOPへ戻る